2014年7月19日土曜日

ストーンヴィジルのハードに行ってきました

『城塞奪回ストーンヴィジル』が今回のハード,
『城塞攻略ストーンヴィジル』がLV41から行けるモードです
本当は結構かなり前からやっていたんですけれどね・・・。
編集が遅くてこんなことになりました・・・。


バービガンっていう一つ目の広間でドラゴンフライ・ハンター5匹徘徊している

でっかいドラゴンがあと1匹、と。

最初のボスの『ゴリニチ』
ローレベルモードのヴィジルと一緒でスイングという技使ってきますが
横にいたら回避可能。

ヴィジルエアーというトカゲからは範囲攻撃があります

尚、ヴィジルエアーを倒してもその遺体からも扇状の前方範囲攻撃,中心範囲攻撃が起こりますので
隅のほうにもっていって倒すのがきっといい,…これ全然隅っこじゃなかったけれどね!
この中心範囲の断末魔は3回目のヴィジルエアーの湧きからのような気もする
前半、中盤に湧く時は全部扇状の断末魔だった,ランダムかなあ

特筆すべきボスでもなかったゴリニチ倒して先に進むと
ここの大砲が並んでいる通路に出るんですが、このシーンさえなければ
このダンジョンはタンク要らない気もします。
ここはわらわら敵が出てくるので、大砲を利用することもできるようになりますが
イスゲビンドが飛んでいる時だけ使えるような感じにも見えた。(こいつとは闘いませんが)
空からも敵が奇襲してくる。

一風だだっ広い広間に出る,補助格納庫みたいだけれど,そんな風には見えない
ここで兵士たちが闘うのだ、こいつらも主役かもしれない

いままでのボス戦とは違って4隅にある砲台を4人が操作して敵のHPを削る戦いになる。

大砲を操作するとEXバーでてくるので、通常の弾とスタンの弾の2種類。
クカフェラ大亀が技をつかってきたらスタンの弾を射出。
通常の弾は雑魚敵の掃除と、ボスをめがけてうつ。
スタンの弾はリチャージ遅いので通常の弾でボスの体力を削る。

防御モードになると砲弾弾き飛ばされるので解いたあとに着弾しないといけない
弾跳ね返されてNPC吹っ飛ばされる。


第二ボスのクカフェラを倒し,色々敵を倒しながら進軍していきます
エイビスの「ストライデントハウル」っていう技が全体攻撃で,スタンでも,静寂でも止めれなくて痛い

エイビスと一緒にいるハランギング・ハリアーは
「ドラゴンブラッド」でエイビスに変身するのでスタンする,
変身したら面倒だからね




主格納庫へ、最後のボスの『ギルヴェガノス』最初は1体で、途中でもう1体きますが-
完全なランダムターゲットなのでタンク敵視稼げませんので
ナイトなら剣、戦士ならディフェンダーきってもー

痛い技はこれぐらいかな?ワイルドチャージ
前方範囲の攻撃技
ワイルドチャージ,火炎の息,リッパークロウ,ファイアボール,テールスマッシュには虚弱の効果があるみたい
あと尻尾で攻撃してくるテールスマッシュとかいうのがありますね,
尾を垂直へ高く上げるのをみたら,背後にいないようにしよう
「大興奮」でダメージアップのバフ,これでワイルドチャージされると痛い

なにやってもターゲットとれないので最初は戸惑ったけれども各自メンバーが技とかかわしながら
1匹集中攻撃して、次に2匹目にとりかかれば普通に倒せると思います。
ヴィジルハードで面白いなと思ったのは大砲使って倒す第二ボスでしたねー、
私はあれはダンジョンではいままでにないギミックで新鮮でした

0 コメント :

コメントを投稿

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【投稿履歴】

タグクラウド

タグクラウド
FF11:「RME」 FF11:「アドゥリンの冒険」 FF11:「アポリオン」 FF11:「ヴォイドウォッチ」 FF11:「エインヘリヤル」 FF11:「サルベージ」 FF11:「スカーム」 FF11:「ナイズル島」 FF11:「フロさん」 FF11:「ミーブル・バローズ」 FF11:「メナスインスペクター」 FF11:「モグガーデン」 FF11:「モグボナンザ」 FF11:「引退した人達」 FF11:「謹賀新年」 FF11:「次の目標」 FF11:「全てはここから」 FF11:「装備」 FF11:「第1部活動:ネオナイズル」 FF11:「第2部活動:マロウ部」 FF11:「第3部活動:真・ディアボロス」 FF11:「目標的なもの」 FF11:「遊び」 ブログ開始。 わたしのこと 実生活のこと:「よもやま話」 新生FF14:「F.A.T.E.」 新生FF14:「ID」 新生FF14:「LOCR」 新生FF14:「PvPフロントライン」 新生FF14:「アイテム分解」 新生FF14:「ギャザクラ」 新生FF14:「クリスタルタワー」 新生FF14:「ゴールドソーサー」 新生FF14:「シーズナルクエスト」 新生FF14:「ゾディアックウェポン」 新生FF14:「トレジャーハント」 新生FF14:「ナイトのこと」 新生FF14:「バージョンアップ」 新生FF14:「プレイヤーハウジング」 新生FF14:「マイチョコボ」 新生FF14:「マウント」 新生FF14:「ミニオン」 新生FF14:「モーション」 新生FF14:「モブハント」 新生FF14:「モブハント/ランクA」 新生FF14:「モブハント/ランクB」 新生FF14:「モブハント/ランクS」 新生FF14:「リーヴ」 新生FF14:「黄道十二文書:炎の書」 新生FF14:「黄道十二文書:水の書」 新生FF14:「黄道十二文書:土の書」 新生FF14:「黄道十二文書:風の書」 新生FF14:「格闘士」 新生FF14:「謹賀新年」 新生FF14:「吟遊詩人のこと」 新生FF14:「幻術師のこと」 新生FF14:「古の武器・アニムス」 新生FF14:「古の武器・ネクサス」 新生FF14:「古の武器・ノウス」 新生FF14:「戦士のこと」 新生FF14:「蘇る古の武器」 新生FF14:「装備」 新生FF14:「大迷宮バハムート」 新生FF14:「討滅戦」 新生FF14:「巴術士のこと」 新生FF14:「白魔道士のこと」 新生FF14:「蛮神戦」 新生FF14:「美容師」 新生FF14:「目標」 新生FF14:「竜騎士のこと」 新生FF14の世界

お気に入りのブログ(RSS)