2014年7月12日土曜日

かっての仲間である幻術師エッダがタムタラの墓所にて結婚式を催すというので
調査してほしいとパイヨ・レイヨから依頼を受ける冒険者。
しかしかってのパーティのリーダーであるアヴィールは一山当てる為タムタラにて命を落とした。
その事がきっかけとなってパーティは解散したはずであった。

時を経てタムタラにて待つエッダの真実を暴く。

①壺室…「立会人リアヴィヌ」
②絶対王ガルヴァンスの墓…「スペアボディ」
③幽寂の円環…「勇壮のサヴィール」
かっての冒険者のエッダのメモが方々に散らばっている。
ヒーラーだったエッダはかっての冒険で敵に突っ込んでいったアヴィールの命を守れなかった。
当時、アヴィールが存命の頃、我々はエッダの一行と出会っていた。
最初の扉を解放する「若木の祭壇」の敵陣
我々はエッダのいる「幽寂の円環」を目指し進んでいく
「若木の祭壇」のヴォドリガ・アッシャー,「大木の祭壇」にてガーゴイル・アッシャーは
デーモン2体と繋がれている
お供のデーモンx2を倒さない限り無敵でダメージを受け付けない。
また範囲攻撃が頻繁でシールドバッシュしてられなかった
この場にいるタムタラ・ベーンマイトは独立種なので敵視とって単体で釣れる。

墓場で眠っていたかってのエッダの仲間が私達を待ち受けていた
既に死骸であるリアヴィヌ。

立会人としてエッダに呼ばれたリアヴィヌは
クイックノックなど弓の技を使用してくる

『立会人リアヴィヌ』と暫く闘っていると赤い玉のようなもの【暴行指示】を誰か一人に与える

【暴行指示】をされた者(1名)に対してベストマンの群れが集団で詰め寄ってくる
タンクが敵視をとろうと思ってもできなかった


頭上にこの赤いクリスタルのようなものが現れたら『立会人リアヴィヌ』がそれをターゲットに
【ロッティングアロー】という全体範囲の弓の技を円状範囲で撃ち込んでくるので

「ベストマン」の群れを固める感じに逃げてそれらをまきこんでしまい倒させる

無理にゴリ押ししようとすると時間経過によるものらしくベストマンによる自暴自棄(全体攻撃)
(ダメージ+被ダメージアップデバフ)で全滅になることが多かった

最初のうちはオーバーパワーやホーリーなどで焼いていたんだがそれは実に危険であり全滅を繰り返したのだ・・・。

後半になるとこんなかんじでベストマンとブライズメイドが
ウジャウジャウジャウジャになる

再び【暴行指示】が来るがもうその前に倒してしまおう

ゴリ押しはやっぱりしないほうがいいです・・、ベストマン倒してもダメージ喰らう。
ここで私が死んだらその生首は
LSの最強のヒーラー「うわいん」氏が持ち歩くことになるであろう。

顔色が悪い、そりゃ生首だからじゃないの、と突っ込みたくなる




石棺開けたら背後に湧くダンダリオン。
いきなり硬直、そして範囲技仕掛けてくるのでバッシュ(スタン)。
パライガも使ってくるのできっちり止めたいところ

道中石棺3つある。これが一番多く沸いた、亡霊のおもちゃ箱みたいな。
石棺3つあけることにより先への道が開かれる。

この頃にはもう、アヴィールの首を抱いて各所を転々としていたエッダの姿がみえてきた。


アヴィールへの想いが強すぎてエッダも闇の底へと落ち続けていく

ここで彼女は彼の肉体を捜しだした





強い魂を持つものをここタムタラに誘き寄せ、アヴィールを復活させるのかと思っていたが
どうやら、魂は妖異の贄として集めている模様

奥へ奥へと更にある確信を得て進む冒険者たちであった。
すでにアヴィールは魂を食らう魔物となっているのである。

かっての絶対王ガルヴァンスの墓では拘束されたパイヨ・レイヨが呼び出されたいた。

かってのエッダの仲間であった彼も、この墓所に招かれていたであったが…
魂を食われようとする。

生者の体を求めて蠢く彷徨える鎧「スペアボディ」。
生者の魂を獲る為にスペアボディが我々に襲いかかってくる。

【クラウドカバー】という技、この範囲技で暗い闇のフィールドが残る。

漬かるとペイン状態、またこのままほっておくと巨大化する模様だ。



ネームレス・スピリットっというターゲットできない黒い玉が湧く。
上のようにダメージ食らわないためには体当たりでタンクやDPSが潰す(実際なかなか当たりにくい)

スピリット・バーストは体当たりして潰す際に発生。ソウル・バーストは最後に湧くスプリットが使ってくる技である。
ソウルチャージはスペアボディの強化バフでした。

スペアボディ結構HP多くて硬かった、倒したら次の層へ行く為のワープポイント沸きます。


いよいよ最終目的地の「幽寂の円環」へ。
その前に石橋をかける為に「古木の祭壇」で敵をたたく必要がある。

ピスコデーモンとお供たち。最初のデーモンを殲滅しても
フライフロウン・フェイラーっていう人形のようなものを魂から具現化する

「幽寂の円環」にて
彼女をついにみつけだしたがすでに彼女は正気を失っていた

こんな形で出会ったかってのエッダがかって組んだパーティのメンバーを招き
結婚式の立会人によんだ。

グルーム・トゥ・ビーが中央にいるエッダの陣(ペイン・フィールド)に向かい蠢いて向かっていく
これを阻止する。
中央の陣にグルーム・トゥ・ビーが入るとレッドウェディングのダメージがアップして発生する模様

紋が発生する。グルーム・トゥー・ビーがエッダの陣に入る数に
よって紋の数も増える模様で、ダメージもアップする。

「レッドウェディング」全体範囲技。
尚グルーム・トゥー・ビーが陣に入らなくても発動する
(紋がなければ1,000ぐらい)

ターゲットできないデーモンの四方からの攻撃「デソレーション」(上)や、アヴィールの「熱視線」
それにこれとは別に「首っ丈」って技もある、地面に黄金の波紋がでて、その後、爆発する

彼らはこの先、この墓所にて幾度と復活し
我々冒険者と相対するだろう

ただひとつの救いは彼等が二人とも同じ場所にいることだ






3 コメント :

  1. なじむ、なじむぞぉー cheer

    返信削除
  2. 最初のボスのところ攻略が違ってますよ~

    返信削除
  3. こんにちは、色々調べてみまして修正してみました、ありがとうございます

    返信削除

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【投稿履歴】

タグクラウド

タグクラウド
FF11:「RME」 FF11:「アドゥリンの冒険」 FF11:「アポリオン」 FF11:「ヴォイドウォッチ」 FF11:「エインヘリヤル」 FF11:「サルベージ」 FF11:「スカーム」 FF11:「ナイズル島」 FF11:「フロさん」 FF11:「ミーブル・バローズ」 FF11:「メナスインスペクター」 FF11:「モグガーデン」 FF11:「モグボナンザ」 FF11:「引退した人達」 FF11:「謹賀新年」 FF11:「次の目標」 FF11:「全てはここから」 FF11:「装備」 FF11:「第1部活動:ネオナイズル」 FF11:「第2部活動:マロウ部」 FF11:「第3部活動:真・ディアボロス」 FF11:「目標的なもの」 FF11:「遊び」 ブログ開始。 わたしのこと 実生活のこと:「よもやま話」 新生FF14:「F.A.T.E.」 新生FF14:「ID」 新生FF14:「LOCR」 新生FF14:「PvPフロントライン」 新生FF14:「アイテム分解」 新生FF14:「ギャザクラ」 新生FF14:「クリスタルタワー」 新生FF14:「ゴールドソーサー」 新生FF14:「シーズナルクエスト」 新生FF14:「ゾディアックウェポン」 新生FF14:「トレジャーハント」 新生FF14:「ナイトのこと」 新生FF14:「バージョンアップ」 新生FF14:「プレイヤーハウジング」 新生FF14:「マイチョコボ」 新生FF14:「マウント」 新生FF14:「ミニオン」 新生FF14:「モーション」 新生FF14:「モブハント」 新生FF14:「モブハント/ランクA」 新生FF14:「モブハント/ランクB」 新生FF14:「モブハント/ランクS」 新生FF14:「リーヴ」 新生FF14:「黄道十二文書:炎の書」 新生FF14:「黄道十二文書:水の書」 新生FF14:「黄道十二文書:土の書」 新生FF14:「黄道十二文書:風の書」 新生FF14:「格闘士」 新生FF14:「謹賀新年」 新生FF14:「吟遊詩人のこと」 新生FF14:「幻術師のこと」 新生FF14:「古の武器・アニムス」 新生FF14:「古の武器・ネクサス」 新生FF14:「古の武器・ノウス」 新生FF14:「戦士のこと」 新生FF14:「蘇る古の武器」 新生FF14:「装備」 新生FF14:「大迷宮バハムート」 新生FF14:「討滅戦」 新生FF14:「巴術士のこと」 新生FF14:「白魔道士のこと」 新生FF14:「蛮神戦」 新生FF14:「美容師」 新生FF14:「目標」 新生FF14:「竜騎士のこと」 新生FF14の世界

お気に入りのブログ(RSS)