2014年10月31日金曜日

「極シヴァ討滅戦」の募集に乗ってみた。

初見で突撃パーティだったから楽しめた。

こういうのはPatch間際の本当の楽しみ。
ここ乗り遅れたらなんか練習するのしんどくなるわ。

まあ私の場合 乗り遅れが普通なんだけどね。

メインジョブをガンガン強化するなら高いIL装備目指すのが上昇志向ある事なんだけれども現状では

アラガントームストーン・詩学は貯めておく

バハムート真成編目指す

だよね。バハはずっと放置していたので。

めんどくさすぎていく気にならんかったのよ。

機会があれば侵攻編から

あたしは行きますわ。

極シヴァはIL110の武器、腕輪なのでサブジョブ育成用になりそうだけれど馬も落とすからね、やってたら楽しめると思ったわ。

・・・と思ったら腕輪はIL120でした!!(やる気出てくるね!?)
IL 外観 名称 性能
IL110 シヴァ・アイスブランド 物理基本性能51
物理オートアタック34.00
攻撃間隔2.00
STR+30 VIT+35
受け流し発動力+31 氷+14
スキルスピード+22
IL110 シヴァ・アイスシールド ブロック性能119
ブロック発動率319
STR+12 VIT+14
受け流し発動力+13
クリティカル発動力+9 氷+5
IL110 シヴァ・アイスクロー 物理基本性能51
物理オートアタック44.88
攻撃間隔2.64
STR+42 VIT+49
命中力+31 クリティカル発動力+44 氷+19
IL110 シヴァ・アイスアクス 物理基本性能51
物理オートアタック54.40
攻撃間隔3.20
STR+42 VIT+49
氷+19 意思力+31 スキルスピード+31
IL110 シヴァ・アイススピア 物理基本性能51
物理オートアタック48.96
攻撃間隔2.88
STR+42 VIT+49
命中力+44 クリティカル発動力+31 氷+19
IL110 シヴァ・アイスボウ 物理基本性能46
物理オートアタック44.16
攻撃間隔2.88
DEX+42 VIT+49
命中力+44 氷+19 スキルスピード+31
IL110 シヴァ・アイスダガー 物理基本性能51
物理オートアタック39.44
攻撃間隔2.32
DEX+42 VIT+49
命中力+31 氷+19 スキルスピード+44
IL110 シヴァ・アイスケーン 魔法基本性能75
物理オートアタック57.12
攻撃間隔3.36
VIT+44 MND+42 PIE+23
命中力+9 クリティカル発動力+44氷+19
IL110 シヴァ・アイスロッド 魔法基本性能75
物理オートアタック55.76
攻撃間隔3.28
VIT+44 INT+42
命中力+31 氷+9 意思力+31
IL110シヴァ・アイスグリモア 魔法基本性能75
物理オートアタック51.68
攻撃間隔3.04
VIT+44 INT+42
命中力+31 クリティカル発動力+44 氷+19
IL110 シヴァ・アイスコーデックス 魔法基本性能75
物理オートアタック51.68
攻撃間隔3.04
VIT+44 MND+42 PIE+33
命中力+9 氷+19 意思力+22
IL120アイス・ディフェンダーブレスレットVIT+23 クリティカル発動力+24 スキルスピード+14
IL120アイス・アタッカーブレスレットSTR+21 クリティカル発動力+14 意思力+14
IL120アイス・レンジャーブレスレットDEX+21 クリティカル発動力+14 スキルスピード+20
IL120アイス・キャスターブレスレットINT+21 クリティカル発動力+14 スペルスピード+20
IL120アイス・ヒーラーブレスレットMND+21 PIE+11 命中力+4 意思力+14
- ボレアスホイッスルマウント修得
ボレアスを呼び寄せるための小さな笛
- 氷神シヴァの涙蛮神シヴァの魔力を帯びた氷片。特別な調度品の材料に用いられる 。
彫金師:氷神シヴァのシャンデリア
革細工師:シヴァバード


以下、「極シヴァ討滅戦」突撃の感じ。


命中497で後ろからSTで殴っている時もミスった。(1~2回だけれどね)
ライオットがミスったので必要命中高いものと思われる。
命中のメシ食うべきらしい。
正面だと、どうやら520は命中を確保したほうがよさそう。ミスがどうしてもでる。
私はタンクでSTだった時もあればMTの時もあった。
あとで練習パーティ組んだ時は良くタンクでのスイッチの入れ替えをやった。

氷結の幻想
シヴァの攻撃力UPの模様
ゲージがみえる

剣モード・グレイシャーバッシュ
剣と盾を構えたときに使う技。
前方範囲スタン技
ゲージがみえるのでかわせる。後ろ回りこんでもシヴァ前向いたまま。 5000ほど喰らう。
ノーバフで戦士だと上ぐらい喰らう時あるみたい。

「清らかなる氷よ 我が刃となれ!」
剣モード・アイスブランド 16000ぐらいのダメージ

台詞と共にシヴァが氷の剣を抜刀するのが合図
全員で受けて頭割。MTが一人で受けたら即死する。
MTが後ろに回り込んで全員で受けてダメージ分散。



剣モード・ヘヴンリーストライク
(複数人・シヴァ中心ノックバック(吹き飛ばされない時も何故かある)


2014.11月10日追記事項

ヘヴンリーストライクは学者さんに聞いたんだけれども
ダメージが0だと吹っ飛ばされない。
なので剣モードの時は士気高揚の策をやるようにしていると聞いた。


剣モード・ホワイトアウト
シヴァ中心の全体範囲攻撃で、フィールド上に氷が吹き出るが、シヴァの体に全員、身を寄せたらかわせる技。中心がドーナツみたいに安置になる。


「凍土が秘めし千年の知をここに!」
杖モード・ヘイルストーム
頭の上に氷の結晶みたいなのがついたら(複数人つく、MTやってるときも頭の上についた。)ばらけて円周の縁へ逃げ込む。
これはアイコンが出る限り必ずくらう。なので重ならないように自分だけが喰らう感じにする為に逃げ場所をあらかじめ決めておくやりかたがはやってる。
重なると死人が出る。

ヘイルストームの時は逃げ込む場所を決めておく 4箇所を2人ずつ。

(例):
北:MTとST
東:DPS①とヒーラー①
南:DPS②とDPS③
西:DPS④とヒーラー②

十字の形に展開される氷柱(アイシクルインパクト)が発生した場合、上の様に東西南北に位置する事が出来ないのでずらす必要が出てくる。
(下記の氷柱と合わさって使ってくるときある)時計回りにずらすとかする。

ヒーラー同士では組まないほうがいいみたい。


氷柱(アイシクルインパクト)全体ダメージ+被ダメージアップ・デバフ

これがややこしい・・・。回避場所。
回避するにはスキマにいないといけないんだけれど、すさまじく視にくい。ヘイルストームと重なるとカオスになる。ここ要追試な感じ・・。

氷柱①ダイアモンドダスト前にあるパターン。

1回しかこない。
(ループしたら別かもしれないけれど1回しか発生したのみたことがない。)
上の様な○と○が重ならない箇所の境目の赤いところにいたらまずあたらない。

但し、全体が複数の円で覆われるけれどもどこかの方向に安置がある感じでした。
でもこのモードはダスト前にしかありませんでした。

でも避けるよりも、全員喰らっても問題ない気がするね。
この時デバフ受けてもダスト後にはなくなります。
学者さんに士気高揚の策して貰う感じで全員集まっておけばいいと思う。


氷柱②X字型、十字型(45度時計回りにずれる。)
(Nに向かってX字型)と(Nに向かって+字型)


氷柱③真中が安全地帯なパターンでこれもX字、+字の時がある。
だが中心は安置である。


氷柱④外周に次から次へと増えていく円、そして落ちてくる氷柱。
最後には中央が空くパターン。「9連」と云われている。






氷柱(アイシクルインパクト)単発、および氷柱+ヘイルストームのモード時の回避。
外周に触れると凍ってしまう。

ダイアモンドダスト後の最初のアイシクルインパクト。これはヘイルストーム関係なし。


十字の時。これとヘイルストームの組み合わせくる。


X字の時。これとヘイルストームの組み合わせくる。+とXの時はメンバーは内と外を決めておく感じに。


9連発。これはヘイルストーム関係なし。
9連発の時は他のメンバーは
上空の氷柱をみながらでも(順番に落ちていく)
避けて最後は真中へ逃げ込む。
MTはこの9連の後
弓が来ることが多いので真中の一枚分踏んでバフでも。

左は十字、右はX字
11月1日追加事項:

多分上の様な感じ。
あ・・。この9連のパターンは逆時計まわりに円が増えて言ったかもしれないです・・・。あとで確かめておきます。


11月2日追加事項:

反時計回りの時もあれば、時計回りで円が増えていくことあった。
両方らしい。







HPが80%近辺になると氷のゴーレム
アイスソルジャーが4体POP。


核超え(究極履行技後の後半モード)には4体の氷のゴーレムをせん滅する必要がある。

氷のゴーレムはボス付近に集めて範囲攻撃で巻き込んでしまう。
ゴーレム倒しきれないとダイアモンドダストで強制終了。

氷のゴーレムの時にアイスブランドが100%くる。(セリフはない。)

核壊れた後はタンクスイッチがいい感じ?
相方のタンクさんにスイッチしたらいい感じかもといわれたのは
打属性耐性ダウンとかいうデバフの数値が殴られるたびに上がっていくので交換するのが望ましいらしい。
斬属性耐性ダウンもある。これは剣モードで、打属性耐性ダウンは杖モードみたい。あと格闘モード?(武器なんももってない状態)の時、クリティカル連発で喰らった時あったから、アウェアネスとかいいのかもしれないね。


スイッチは後日、ダイアモンドダストの直前(ゴーレム殲滅後)と、ダスト後、弓モードの時に交換みたいな感じで決めました。本当は剣に持ち替えた時も交換した方がいいのかもしれないけれど特に何も言われなかったな・・・。


11月1日追記事項

タンクのスイッチはダスト後、剣の時と、杖を持ち替えた時にターゲット交換するみたいな感じでやりました。周回PTでしたが私これ慣れていないため手間取ってます。


11月2日追加事項

MTは杖持っている状態の時にキープ。
シヴァが剣に持ち替えたらSTが挑発して向きをメンバー側にしてアイスブランドを回避する。
そしてそのままSTはMTにチェンジしてターゲット固定。
再び杖をシヴァが換装したらまたチェンジする。
これのほうがヒーラー的にやさしいので私はこれでやる予定です。
ようやく分かり始めてきた。

「さあ、凍てつけ!」
パーマフロスト(アイススケート、滑る 滑る。)
核壊れてからアイススケートみたいにすべらされるデバフがつくので
こちらが動かないようにするしかないと思う。

円周にぶつかると凍る模様。

「凍てつく弓にて竜の敵を射ぬかん!」
弓モード・氷雪乱舞

とかいう範囲技がすごいきつく10000オーバーしたダメージくらった。

前方180度以上の範囲技。後ろ向いてかわすのだ。シヴァは振り向いたりしないのでだいじょうぶ。
だが、9連の後に来ることが多いのでMTが下手に動くとシヴァの方向がその向きに固定されて惨事になることある。
MTは9錬の氷柱の時は下手に動かないでバフ+ストンスキンでも張っている方がいいのかも。

MTもこの構えの時シヴァの背中にいればいい。

弓モード・アパランチ

頭の上に氷のアイコンのようなものがつく。
カータライズのような、直線範囲攻撃と思われる。
ノックバックで吹き飛ばされ、外周に当たると氷塊。横にも広くかわしづらいかも。

最悪ノックバックくらってこんな感じになる・・・。

MTが円周の縁にて、北で固定して(フィールドマーカAでもたてておく。)
南にアパランチ食らって吹っ飛ばされても凍らないのでやりやすかった。
アパランチ被対象者はSの方向に立って置き、あとのメンバーは左右にかわす。




大体の全体の流れ



前半戦

杖の時:ヘイルストーム
武器関係なし:アイシクルインパクト:被ダメージアップのデバフが受ける度に累積するのでこれを避けなくてはならない。
剣の時:アイスブランド
剣の時:グレイシャーバッシュ
武器関係なし:絶対零度(全体技)
剣の時:ヘヴンリーストライク などが来る。


HP80%付近になるとアイスソルジャー4体が4隅に湧く。STがターゲットを獲る。
アイスソルジャーをシヴァの背後に持ってきてSTはターゲットを保持する。
この間にせりふなしのアイスブランドが飛んでくるので全員で頭割を受ける。(ひとりで受けたら即死する。) アイスソルジャーを4体倒せたら次に来るダイアモンドダストを超えることができる。



後半戦

ダイアモンドダスト後の流れ。

ダイアモンドダストを無事越えるとここからが本番になる。

シヴァをSTがターゲットを獲り、シヴァは武器モードが杖になっている。

STがMTになる。タンクのスイッチ。挑発。

暫くすると真中が安置のアイシクルインパクト(氷柱)が発生。これがXの時もあれば+の時もある。

ここでメディカラとか士気高揚、ヒーラーはもう動いていいかも。ペットは追跡モードにしておき一緒に逃げ込む。

次にアイシクルインパクト(氷柱)が再び発生するのだが
ヘイルストームとの組み合わせが来る。

X字か十字型のどちらかが来るのだが、それは真中が安置のパターンのアイシクルインパクトがXの時は次+字、+の時は次X字がくるので逃げ込む場所が予測できる。

全員あらかじめ決めておいた回避場所へ逃げ込む。

ヘイルストーム単体の時もそうだが、各々決められたポジジョンの内側とか外側の退避の応用編になる。

○真中安置のX字アイシクルインパクト>○アイシクルインパクト+字(+ヘイルストーム)

か、

○真中安置の+字アイシクルインパクト>○アイシクルインパクトX字(+ヘイルストーム)

上記の2パターンがある。

MTはN側(A)、もしくは45度時計回りにずらした安置(MTは大概、内側だと思う。)に移動する。



なんでAなのか、というとNにフィールドマーカー置いてある事が多いからでした。

再びシヴァをNを背中に正面に構え、絶対零度が連発とか主に範囲全体攻撃技がくるが、メディカラとか士気高揚とか全体回復技を。

この間にMTはNを背後に真中にシヴァを戻しておく

なぜ戻すのかというと、次に来る氷柱がややこしいためだ。

暫くするとアイシクルインパクトの9連型がくるが、MTは動かず真中で1枚踏む感じにする。

この後にパーマフロスト(動いたら滑る)が来ることが多く、

弓モードチェンジがくる可能性が高いので

下手にシヴァの位置を動かすと氷雪乱舞がかなり避けにくくなるからである。

弓を構えたら(台詞でる)シヴァがMTの前面の方向に位置を固定。
その後に氷雪乱舞がくる。
シヴァの背後にいないと即死する。



ここでターゲット・チェンジ(弓チェンジの場合)
MTはNの方向の外周ぎりぎりに位置し
この弓状態はクリティカル攻撃の状態なのでフルバフとか、アウェアネスとか、
場合によってはインビンシブルでも。
(でもループ2回目以降の方がいいかもしれないが。)


ここヒーラー大変だと思う。

アパランチの対象者(頭上にアイコンがつく)シヴァの背後にまわり、Sに吹っ飛ばされるが、円周の直径をいっぱいとって凍らない。

対象者以外の避ける人はシヴァの左右にでも逃げておく。(アイコンがみえたら)

この後MTは真中の位置にシヴァを戻す。
パーマフロスト→ウェポンメルト(武器チェンジ)→


(次のループ)アイシクルインパクト(安置)→アイシクルインパクト(ヘイルストーム込み)→…

これで大体1ループ、みたいな流れ。ここで武器の種類が剣になるか、杖になるかで対処方法変わってくる。

アイシクルインパクト(Xor+)→剣モードになった→グレイシャーバッシュetc(中心で)→ホワイトアウト→パーマフロスト→9連アイシクルインパクト→パーマフロスト→ウェポンメルト(弓モード)→氷雪乱舞→タンクスイッチ→アパランチ→アイシクルインパクト→杖モード(ウェポンメルト)→アイシクルインパクト→パーマフロスト→絶対零度x4→9連アイシクルインパクト→ウェポンメルト(弓モード)etcetc.

シヴァは剣モード、素手モード、杖モード、弓モードの4形態があって所定のタイミングでモードチェンジする。


ダイアモンドダスト後は、最初は杖モードからはじまり、次に弓モード、そして弓が終わると、剣か杖モード、といった風にランダム制がある。

厭らしいことにアイシクルインパクト中に、剣が来る。この時もセリフなしのアイスブランドがきて

全員でしっかり受けて

X字or+字型のアイシクルに回避する必要がある。

また、剣モードの時に気をつけないといけないのはグレイシャーバッシュ(全体スタン技5000~喰らう。)を真中に向かって撃ってきて事故る時がある。
剣モードの時は下手に動かさない方がいい。

(これでよく殺された。)

グレイシャーバッシュがおわったら、MTは真ん中へ持っていく。

剣モードだとヘヴンリーあるので吹き飛ばされて氷の塊にされるため。




あ・・・ちなみにまだ勝ってないからね・・・。
これからが本番よ。



11月1日の土曜日に勝ちました。現在は10数回勝っており、まだまだなところもある。難しい。






本ブログはブログランキングに参加しています。押していただけるとモチベーション上がります!

0 コメント :

コメントを投稿

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【投稿履歴】

タグクラウド

タグクラウド
FF11:「RME」 FF11:「アドゥリンの冒険」 FF11:「アポリオン」 FF11:「ヴォイドウォッチ」 FF11:「エインヘリヤル」 FF11:「サルベージ」 FF11:「スカーム」 FF11:「ナイズル島」 FF11:「フロさん」 FF11:「ミーブル・バローズ」 FF11:「メナスインスペクター」 FF11:「モグガーデン」 FF11:「モグボナンザ」 FF11:「引退した人達」 FF11:「謹賀新年」 FF11:「次の目標」 FF11:「全てはここから」 FF11:「装備」 FF11:「第1部活動:ネオナイズル」 FF11:「第2部活動:マロウ部」 FF11:「第3部活動:真・ディアボロス」 FF11:「目標的なもの」 FF11:「遊び」 ブログ開始。 わたしのこと 実生活のこと:「よもやま話」 新生FF14:「F.A.T.E.」 新生FF14:「ID」 新生FF14:「LOCR」 新生FF14:「PvPフロントライン」 新生FF14:「アイテム分解」 新生FF14:「ギャザクラ」 新生FF14:「クリスタルタワー」 新生FF14:「ゴールドソーサー」 新生FF14:「シーズナルクエスト」 新生FF14:「ゾディアックウェポン」 新生FF14:「トレジャーハント」 新生FF14:「ナイトのこと」 新生FF14:「バージョンアップ」 新生FF14:「プレイヤーハウジング」 新生FF14:「マイチョコボ」 新生FF14:「マウント」 新生FF14:「ミニオン」 新生FF14:「モーション」 新生FF14:「モブハント」 新生FF14:「モブハント/ランクA」 新生FF14:「モブハント/ランクB」 新生FF14:「モブハント/ランクS」 新生FF14:「リーヴ」 新生FF14:「黄道十二文書:炎の書」 新生FF14:「黄道十二文書:水の書」 新生FF14:「黄道十二文書:土の書」 新生FF14:「黄道十二文書:風の書」 新生FF14:「格闘士」 新生FF14:「謹賀新年」 新生FF14:「吟遊詩人のこと」 新生FF14:「幻術師のこと」 新生FF14:「古の武器・アニムス」 新生FF14:「古の武器・ネクサス」 新生FF14:「古の武器・ノウス」 新生FF14:「戦士のこと」 新生FF14:「蘇る古の武器」 新生FF14:「装備」 新生FF14:「大迷宮バハムート」 新生FF14:「討滅戦」 新生FF14:「巴術士のこと」 新生FF14:「白魔道士のこと」 新生FF14:「蛮神戦」 新生FF14:「美容師」 新生FF14:「目標」 新生FF14:「竜騎士のこと」 新生FF14の世界

お気に入りのブログ(RSS)