2015年1月13日火曜日





2015/02/27(金曜日)


私は今、現在真成編の固定に入っています。固定に入ってまだ1ヶ月ほどしか経過していませんがいまでは赤玉が見えてから回避するようになりました。それまでは緑玉で避けることが多く赤玉回避が慣れていた私は緑玉で良く吹っ飛ばされまして、矯正することになりましたが。 赤玉で回避する事に皆、疑問は無いようです。

2014/01/14(水曜日)



本投稿は大迷宮バハムート:真成編4におけるフェーズ3の
メガフレアダイヴ{赤玉}とダブルダイヴ{緑玉}の避け方について書いております。
最近は、赤玉で避けようというPTが多かったもので
現在はやはり緑玉で避けるが一般的なのかも知れません。
また詳しいこと分かり次第追記させて頂こうかと思います。
こういうやり方でやっているPTもあるよ、という参考程度に読んで頂けると幸いです。
少なくても私がやっているときはダイヴによる事故は少なかったです。



2014/01/14(水曜日)22:18でのLS会話







真成4層のフェーズ2の終盤、フェーズ3に差し掛かるウェーブで
バハムート・プライム』と『メラシディアン・ストーム
が上空からマーカー(赤玉緑玉)対象者に向かって突進してくる。


メガフレアダイヴ・赤玉

がみえたら緑玉、つまり

メラシディアン・ストーム』の配置、

突進方向が確定されるらしい。

最初、練習PTの我々は1回目と2回目のダイヴは緑玉がみえたら離れる、
3回目のダイヴは赤玉が視えたら離れるという認識だった。

しかし、赤玉で回避したほうが確実なのだ、

とPTの主催の方が教えてくれ、

結果事故とか結構減った気がする。
なので3回くるダイヴとも、赤玉がみえたら逃げろ!で処理する事になった。



真中に集合から
赤玉みえたら散会。


次に来る『メラシディアン・ストーム』のダブルダイヴ・緑玉(ストームの配置で位置調整し避ける)


注意点は2度目のメガフレアダイヴのシンx2の直後。
赤玉みえたら散会、後は上空の2体の位置を確認して、突進方向から離れる。

赤玉が頭の上につく
外周へ逃げる
誰かに緑玉がつく
上空の『バハムート・プライム』と『ストーム』を目視、回避場所整える
バハが向いている方向から直線上に赤玉突進>ストームが向いている方向から直線上に緑玉突進


メリット
緑玉で回避するより、赤玉で逃げたほうが外周へ逃げてから安置に辿り着く時間を長く稼げる。


2回目と3回目のメガフレアダイヴは
あらかじめフォーカスターゲットを『バハムート・プライム』にしておくと
キャストバーがみえる。







本ブログはブログランキングに参加しています。押していただけるとモチベーション上がります!

10 コメント :

  1. お初です
    ダイブは2回目までは緑がみえてから散会、3回目は赤がついてすぐ散会では…?
    練習中の身なので、自信はないですが

    返信削除
  2. こんにちは、はじめまして。私も最初の1回目と2回目は緑が見えてから、3回目のダイヴは赤が見えたら散会と言う認識だったのですが、昨日一緒になったPTの方とずっと練習やっておりまして、1回目の場合も2回目の場合も赤マークがみえたら、散会でよいみたいです。(ただし空飛んでるやつの方向は確認しないと自分が緑マークついたときアワワ、で吹っ飛ばされたことはありました・・・。

    返信削除
  3. なんと…試してみたい…!でも、野良だと緑散開が根付きすぎていて募集主でも参加者側でも提案しにくい(´・ω・`)

    返信削除
  4. 緑ついてから散開ですよ
    緑ついた時に自分は動いてるから避けやすいかもですが中央以外に緑出すと他人に当てるケースがあります
    特に対角線にいた人
    確率が低いから錯覚、あるいは自分だけ楽したい思考が生み出した間違いで角度により100%にはなりません
    考えればわかるでしょ!

    返信削除
  5. 赤がついた時点で全員が真ん中にいれば、緑がついた時点で緑対象者がどこにいてもストームも中央を通過するということですか?
    もしそうなら赤で散会がベターでしょうね。

    返信削除
  6. 赤がついた時点なら真ん中通るんですが、その際外周に回避しているので必ずしも緑対象者がどこにいても中央を通過するというわけではないです。本当は緑みえるまで真ん中にいればX時の形に安置ができるのでバハの姿確認とタニアの姿を確認を1度にしないといけないので(実際はバハの突進後でもみれますが)赤がついた時点で逃げてバハの姿を確認して、外周にて位置調整、それをさけると次はタニアの姿をきをつけて、位置調整、になります。

    返信削除
  7. 実際 ダイブを割ける際、緑で逃げているけれども、複数人飛ばされるときが多々ありましたら、本投稿の赤が視えたら、回避する、を採択してもらえれば、状況が改善されるかもしれません。というひとつの提案として思っていただけると幸いです。(緑のときで逃げてくれという主催さんがおられたら私は私でその提案どおりにやると思います・・・、基本主催さんのやりかたになるべくあわせて、いろいろ勉強させてもらえるところあるからです)

    返信削除
  8. まずバハは正面に捉える、その後カメラを90度回して(バハが真横になるように)緑が付くまで待機。
    こうすると緑が付くまでにストームが視界に入らなければ自分の後ろ側にストームがいるということなので
    ストームがどこにいるかはわかりやすいと思います。

    ダイブに当たる人は緑が付くまでずっとバハを正面に捉えていてストームの位置を確認するまでに時間がかかっていることが多いのだと思います。

    返信削除
  9. 色々な確認方法あるんですね、ストームの位置確認するのに時間かかるっていうのは本当に思います。

    返信削除
  10. 赤で回避した方が確実なわけないじゃないですか
    タニアのダイブと同じ、緑でギミック処理出来ない人は赤でやった方がましってだけ
    確実なのは緑で出来るようになること以外ないです
    ギミック処理が出来ていないって認識がないのもまずい

    返信削除

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【投稿履歴】

タグクラウド

タグクラウド
FF11:「RME」 FF11:「アドゥリンの冒険」 FF11:「アポリオン」 FF11:「ヴォイドウォッチ」 FF11:「エインヘリヤル」 FF11:「サルベージ」 FF11:「スカーム」 FF11:「ナイズル島」 FF11:「フロさん」 FF11:「ミーブル・バローズ」 FF11:「メナスインスペクター」 FF11:「モグガーデン」 FF11:「モグボナンザ」 FF11:「引退した人達」 FF11:「謹賀新年」 FF11:「次の目標」 FF11:「全てはここから」 FF11:「装備」 FF11:「第1部活動:ネオナイズル」 FF11:「第2部活動:マロウ部」 FF11:「第3部活動:真・ディアボロス」 FF11:「目標的なもの」 FF11:「遊び」 ブログ開始。 わたしのこと 実生活のこと:「よもやま話」 新生FF14:「F.A.T.E.」 新生FF14:「ID」 新生FF14:「LOCR」 新生FF14:「PvPフロントライン」 新生FF14:「アイテム分解」 新生FF14:「ギャザクラ」 新生FF14:「クリスタルタワー」 新生FF14:「ゴールドソーサー」 新生FF14:「シーズナルクエスト」 新生FF14:「ゾディアックウェポン」 新生FF14:「トレジャーハント」 新生FF14:「ナイトのこと」 新生FF14:「バージョンアップ」 新生FF14:「プレイヤーハウジング」 新生FF14:「マイチョコボ」 新生FF14:「マウント」 新生FF14:「ミニオン」 新生FF14:「モーション」 新生FF14:「モブハント」 新生FF14:「モブハント/ランクA」 新生FF14:「モブハント/ランクB」 新生FF14:「モブハント/ランクS」 新生FF14:「リーヴ」 新生FF14:「黄道十二文書:炎の書」 新生FF14:「黄道十二文書:水の書」 新生FF14:「黄道十二文書:土の書」 新生FF14:「黄道十二文書:風の書」 新生FF14:「格闘士」 新生FF14:「謹賀新年」 新生FF14:「吟遊詩人のこと」 新生FF14:「幻術師のこと」 新生FF14:「古の武器・アニムス」 新生FF14:「古の武器・ネクサス」 新生FF14:「古の武器・ノウス」 新生FF14:「戦士のこと」 新生FF14:「蘇る古の武器」 新生FF14:「装備」 新生FF14:「大迷宮バハムート」 新生FF14:「討滅戦」 新生FF14:「巴術士のこと」 新生FF14:「白魔道士のこと」 新生FF14:「蛮神戦」 新生FF14:「美容師」 新生FF14:「目標」 新生FF14:「竜騎士のこと」 新生FF14の世界

お気に入りのブログ(RSS)