2014年11月5日水曜日

サスタシャ・ハードへ潜入。
BGMがすごい明るいね。
冒険活劇みたいな

今回のIDって新しい装束の装備がなくて残念。

代わりに従前の【神話装備】と交換できるアンティーク・「部位名」のアイテムを落とすようになってる。

部位毎に分かれており、レヴナンツトールの【ロウェナ記念会館】のロウェナが居る部屋の手前・右側の【工房:ダイアモンドフォージ】の部屋へ入るとカウンターに3人ほどいて、【カカラン】ララフェル男がいるので【復古調装備(神話装備)】と交換してくれる。






FCのマスター詩人、サブマス戦士、うわいん氏ヒーラ、わたし竜の時に撮影したもの。
しかしこの投稿ではタンク/ナイトで進行。



ボス1:カーラボス
(FF5にでてきた。運河で船乗ってたら出てきたやつ、シルドラ道ずれにされた。)
ナイトでやっていたとき、上のようにカーラボスとマーキングで何度も繋がれたんだけれども、離れたら引き寄せられてこっちがスタンクローされた。

このマーキングは誰かに移すことができる模様。

上から黄色いヘドロのようなもの(「粘液」)が3つ程、落ちてくる。(飛ばしてくる。)これを食らうとスリップダメージ状態+移動速度が遅くなる。

串刺し、タンク良く喰らう。
割かしゴリ押し気味でやっていた。

尻尾の技「テールスクリュー」…ゲージがみえる。タンク以外がマーキングされて喰らうと瀕死になる。

尚、離れても喰らう。
これスタンできるらしい。
実はスタンしないほうがいいとかいう話がある。
スタン耐性がついてしまう為、止めるなら後半のほうがいいかも。
テールスクリューでHP20とかになって、>ダメージスリップで死ぬのが怖い。
ちなみにテールスクリューはタンクやってる時には喰らわなかったので敵視1位にはこないのかな。



アラガントームストーン戦記:10
ヒーローリング・オブ・ディフェンスヒーローリング・オブ・アタック
ヒーローリング・オブ・レンジヒーローリング・オブ・キャスト
ヒーローリング・オブ・ヒール
マグレカナールの胸肉ダラガブポテト
ロイヤルククルビーンスターアニス
灰重石金剛砂
珪化木カシミヤフリース
ソーリアンの粗皮アブダルラジクの霊砂
トーニーラテックス
アンティークソルレット
古びて実用的ではない足甲。骨董的な価値が高く、好事家には需要がある
アンティークタセット
古びて実用的ではない腰甲。骨董的な価値が高く、好事家には需要がある




ドロウンド・ウェンチから倒すと回復の気泡のブラインが出なくなる。




ボス2:マディソン元船長
(サスタシャ・ローレベルの一番最初のボスで頭がイカになってる。)
マディソン元船長になってた。
右手に曲刀、左手に銃。
「元船長の護衛」(近接)、「元船長の側近」(ソーサラー)、「元船長の古弟」(斧)が傍にいる。
右手に持っている曲刀の攻撃技

・ホーンズワグル…… 1500~2000

・キールホール…… 500ぐらい

ウォーク・ザ・プランク……突進技


得意技は「突進」と「銃連発」らしい。
「こ、こっちにくるんじゃねぇ!離しやがれッ……!」

銃の連発「マスケット」→対象マーキング。ターゲットとりかえせないので、ボスの叩いてたら銃連発モードが止まる。
銃が当たるとボスにバフが蓄積されていき、攻撃力がどんどんあがっていく模様なので下手すれば殺される。
銃を連発している際に攻撃を与えまくると銃連発モードがとまる。

「イタタタ……クソッ、狙いが外れた!?やってくれるぜ!」


HP70%付近
「はやく手を貸すんだ!野郎ども!また水神様のお仕置きを受けたくないだろ!」で部下が湧く。

・元船長の側近x1

・元船長の護衛x1

・元船長の舎弟x1


HP30%付近
「イタ、イタタタタ……これまた洒落にならんぞ!」


・元船長の奴隷x1

・元船長の側近x1

・元船長の護衛x1

・元船長の舎弟x1

HP20%付近
マスケット連発(+ダメージ上昇、ダメージ上昇、…)500~1000ダメージ付近

HP15%付近
「やべぇ、本当にやべぇ……野郎ども、後はまかせたぜ!?」
「またまた大事な用を思い出しちまったぜッ!」


マディソン元船長が逃亡し、奴隷達が残る



・元船長の奴隷

・元船長の側近

・元船長の護衛

・元船長の舎弟 合計8人


これらをせん滅すると戦闘クリア。


前方・長方形範囲技、自己中心範囲技など。
船長が先に死んでも雑魚が結構な数残る事になり、タンクの私に【道ずれアイコン】が2つでて側近、奴隷、護衛達に足止め状態にされて(移動ができなくなる)
範囲攻撃技とかで殲滅してやりたい気分になる。


アラガントームストーン戦記:15
ヒーローブレスレット・オブ・ディフェンスヒーローブレスレット・オブ・アタック
ヒーローブレスレット・オブ・レンジヒーローブレスレット・オブ・キャスト
ヒーローブレスレット・オブ・ヒール
ヒーローイヤリング・オブ・ディフェンスヒーローイヤリング・オブ・アタック
ヒーローイヤリング・オブ・レンジヒーローイヤリング・オブ・キャスト
ヒーローイヤリング・オブ・ヒール
マグレカナールの胸肉ダラガブポテト
ロイヤルククルビーンスターアニス
灰重石金剛砂
珪化木カシミヤフリース
ソーリアンの粗皮アブダルラジクの霊砂
トーニーラテックス
アンティークガントレット
古びて実用的ではない篭手。骨董的な価値が高く、好事家には需要がある
アンティークヘルム
古びて実用的ではない兜。骨董的な価値が高く、好事家には需要がある



最奥地のBOSSと闘う前に、手前で雑魚の大群と一戦交えるのだけれども面白かった。
ヘールステイム副長とドロウンド・パウダーモンキーの群れ
終わったと思ってもワラワラ押しかけてくる。



ボス3:クラーケン(頭+脚)
ハルブレーカーのように吹っ飛ばされるが、今回は頭がメイン。
もぐら叩きのように、浅瀬の穴から腕や足がはえてくる。

クラーケンの触腕、足を殲滅していきながら本体にDOT(スリップ)入れながら攻略するのが良さげかも。触腕残しておくと放り投げられる。
でかい。

戦闘フィールドが広いので端の方へいったらヒーラーの回復届かない。

クラーケン
インクプロット
クラーケン本体の小さい円範囲による攻撃、当たると暗闇になる。
インクジェット
クラーケン本体の周囲に発生するかなり範囲大きい技。暗闇になる。すごい逃げにくい。
ストレンジャータイズ
クラーケン本体が発動する際に、ゲージがみえる。「クラーケンの腕がなかった為効果がなかった!」触腕による攻撃の為倒しておけば効果無しになる。
ワールドエンド(青い竜巻)
全体ダメージ技、クラーケンの腕や足が生き残っている時に発生する模様、結構大きい力の範囲技。


クラーケンの触腕/クラーケンの足
水鉄砲
5,600ダメージぐらい、クリティカルで1,000ぐらい。(腕)足のターゲットをとっている限り、かなり遠く離れていても飛んでくる。
叩きつけ
ダメージ+効果スタン
(放り投げる)
叩きつけスタンした対象者を触腕が放り投げる。
なぎ払い












アラガントームストーン戦記:25/アラガントームストーン:詩学40
ヒーローネックレス・オブ・ディフェンスヒーローネックレス・オブ・アタック
ヒーローネックレス・オブ・レンジヒーローネックレス・オブ・キャスト
ヒーローネックレス・オブ・ヒール
マグレカナールの胸肉ダラガブポテト
ロイヤルククルビーンスターアニス
灰重石金剛砂
珪化木カシミヤフリース
ソーリアンの粗皮アブダルラジクの霊砂
トーニーラテックス
アンティークメイル
古びて実用的ではない鎧。骨董的な価値が高く、好事家には需要がある
アンティークブリーチ
古びて実用的ではない脚衣。骨董的な価値が高く、好事家には需要がある






本ブログはブログランキングに参加しています。押していただけるとモチベーション上がります!

0 コメント :

コメントを投稿

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【投稿履歴】

タグクラウド

タグクラウド
FF11:「RME」 FF11:「アドゥリンの冒険」 FF11:「アポリオン」 FF11:「ヴォイドウォッチ」 FF11:「エインヘリヤル」 FF11:「サルベージ」 FF11:「スカーム」 FF11:「ナイズル島」 FF11:「フロさん」 FF11:「ミーブル・バローズ」 FF11:「メナスインスペクター」 FF11:「モグガーデン」 FF11:「モグボナンザ」 FF11:「引退した人達」 FF11:「謹賀新年」 FF11:「次の目標」 FF11:「全てはここから」 FF11:「装備」 FF11:「第1部活動:ネオナイズル」 FF11:「第2部活動:マロウ部」 FF11:「第3部活動:真・ディアボロス」 FF11:「目標的なもの」 FF11:「遊び」 ブログ開始。 わたしのこと 実生活のこと:「よもやま話」 新生FF14:「F.A.T.E.」 新生FF14:「ID」 新生FF14:「LOCR」 新生FF14:「PvPフロントライン」 新生FF14:「アイテム分解」 新生FF14:「ギャザクラ」 新生FF14:「クリスタルタワー」 新生FF14:「ゴールドソーサー」 新生FF14:「シーズナルクエスト」 新生FF14:「ゾディアックウェポン」 新生FF14:「トレジャーハント」 新生FF14:「ナイトのこと」 新生FF14:「バージョンアップ」 新生FF14:「プレイヤーハウジング」 新生FF14:「マイチョコボ」 新生FF14:「マウント」 新生FF14:「ミニオン」 新生FF14:「モーション」 新生FF14:「モブハント」 新生FF14:「モブハント/ランクA」 新生FF14:「モブハント/ランクB」 新生FF14:「モブハント/ランクS」 新生FF14:「リーヴ」 新生FF14:「黄道十二文書:炎の書」 新生FF14:「黄道十二文書:水の書」 新生FF14:「黄道十二文書:土の書」 新生FF14:「黄道十二文書:風の書」 新生FF14:「格闘士」 新生FF14:「謹賀新年」 新生FF14:「吟遊詩人のこと」 新生FF14:「幻術師のこと」 新生FF14:「古の武器・アニムス」 新生FF14:「古の武器・ネクサス」 新生FF14:「古の武器・ノウス」 新生FF14:「戦士のこと」 新生FF14:「蘇る古の武器」 新生FF14:「装備」 新生FF14:「大迷宮バハムート」 新生FF14:「討滅戦」 新生FF14:「巴術士のこと」 新生FF14:「白魔道士のこと」 新生FF14:「蛮神戦」 新生FF14:「美容師」 新生FF14:「目標」 新生FF14:「竜騎士のこと」 新生FF14の世界

お気に入りのブログ(RSS)